【こども】<ファミリーウォーカー>(角川マーケティング)

<この園いいね!>という各地の幼稚園を紹介する連載ページに描いています。

a0009775_18482351.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-08-25 18:49 | イラストマップ

【こども/教育】<学研教室新聞>(学研)

a0009775_18301546.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-08-25 18:30 | work4C線タッチ(デジタル)

【こども/教育】<小1教育技術>(小学館)

a0009775_18262429.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-08-25 18:27 | work1C

[語学]<ラジオ基礎英語8月号>(NHK出版)

a0009775_18202256.jpg
a0009775_18215484.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-08-25 18:22 | work2C

【こども】<ボンメルシィ!リトル6月号>&<ボンメルシィ!6月号>(ベネッセコーポレーション)

6月号、6/4は虫歯の日、ということで、虫歯特集です。
幼児と小学生(本人&親ごさん)向きの雑誌なのですが、大人の自分にも役立ちそうです。
a0009775_93732100.jpg
a0009775_93746100.jpg
a0009775_9375837.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-05-17 09:39 | work4C面タッチ(アナログ)

[オリジナル]昔話切手シリーズ(アクリルガッシュ)

最近、昔話にはまっています。
今読むからこそ気づくこともあるし、河合隼雄先生の本を読んだりすると、ああそうなのね、と納得したりびっくりしたりすることもあって、ぐいぐいその世界にひきつけられるのです。

今回はグリム童話から3つのお話を切手風に描いてみました。
次は日本のも描いてみようと思ってます。


*赤ずきん
a0009775_902621.jpg


*おおかみと7ひきのこやぎ
a0009775_912023.jpg


*ヘンゼルとグレーテル
a0009775_914683.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-05-17 09:23 | original4C線タッチ(アナログ)

[オリジナル]<チョコトリ動物村>のみなさん(アクリルガッシュ)

先日ご紹介した動物のみなさんを今度はアクリルガッシュで描いてみました。
まだまだご紹介したいかたがたがいます。
まだまだ会いたい動物さんたちがいます。
机と動物園を行ったり来たりの日々が続きそうです。  

*アメリカンバイソンくん
a0009775_8464967.jpg


*カピバラこさん
a0009775_854071.jpg


*ブラッザグエノンご隠居
a0009775_8542957.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-05-17 08:56 | original4C線タッチ(アナログ)

[オリジナル]<チョコトリ動物村>のみなさん(色鉛筆)

このごろの好きなことは、動物園に行くことです。
見たこともなかった、とんでもなくおかしなみなさんに出会うことは、驚き、というよりも嬉しさ、の方が大きい今、です。
この世の中に、実にさまざまな生きものがいるということは、ほんとうにおもしろく、すばらしいことだなあ、としみじみ感じるこのごろです。
感激と笑いで泣けるほどです。
ですから、これからももっともっとたくさんのみなさんに出会って、絵で紹介していきたいと思っているのです。

a0009775_10374577.jpg
*草花を愛するアメリカンバイソンくん
a0009775_1038620.jpg
*温泉好きなカピバラ子さん
a0009775_10381729.jpg
*果物片手に今日も元気なブラッザグエノンご隠居
[PR]
# by chocotori | 2009-05-06 07:00 | original4C面タッチ(アナログ)

[教育]<新レインボー漢字早おぼえ字典>(学習研究社)

a0009775_1631193.jpg
a0009775_164297.jpg
a0009775_1655154.jpg
a0009775_166521.jpg
a0009775_1662039.jpg
a0009775_165326.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-04-21 16:09 | work4C線タッチ(デジタル)

【こども】<ファミリーウォーカー'09春号>(角川マーケティング)

巻頭<春満開!ぽかぽか公園 特集>で、公園での遊びのやりかたあれこれを描かせていただきました。


a0009775_14593917.jpg
a0009775_1514210.jpg
a0009775_1502866.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-04-16 15:05 | work4C線タッチ(デジタル)

【こども】<ファミリーウォーカー'09春号>(角川マーケティング)

巻頭の<春満開!ぽかぽか公園 特集>で
関東の14カ所の公園のイラストマップを描かせていただきました。



千葉の<ふなばしアンデルセン公園>
a0009775_1356440.jpg





埼玉の<埼玉県こども動物自然公園>
a0009775_13561940.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-04-16 14:55 | イラストマップ

[教育]<教員の民間企業研修レポート2008>(経済広報センター)

実はかつてほんのわずかの期間でしたが<教員時代>があった私です。(しかも国語の。)
高校だったし、当時こういう制度はありませんでした。
でも一般的に考えて、社会のことを知ることは、人を教える人にはとてもだいじなことだと思うから、この制度はいいことだと思います。


a0009775_10361223.jpg
a0009775_10363418.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-03-08 10:39 | work4C線タッチ(デジタル)

[語学]<ラジオ基礎英語4月号>(NHK出版)

単語のページに描きました。
こういう<言葉>の仕事は、描いていて楽しいです。そしてやりがいもあります。絵の持つ役割、っていうのがとてもだいじですから。
世界のものごとをいったん自分で見極めて、その中で自分らしく描くこと。それが誰かの役に立つ、ということは嬉しいことです。

今回の英語の他に、スペイン語、ハングル、漢字と、語学系の仕事づいてます。
この際、春から語学を学んでみようかな、とも思いつつあります...が、
まずは日本語を大切に使っていきたいな、そのために学びたいな、という思いもあります。
とにかく、日々勉強、ということですね。


a0009775_10113417.jpg
a0009775_10115523.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-03-08 10:23 | work2C

【ペット】<ねこのきもち4月号>(ベネッセコーポレーション)

<猫の返事>の特集ページに描きました。
うちのお猫さまがたもいろんな声で返事します。まばたき返事も!
a0009775_18485641.jpg
a0009775_18481999.jpg
a0009775_18483647.jpg
a0009775_1850147.jpg

[PR]
# by chocotori | 2009-03-08 08:26 | work4C線タッチ(デジタル)

[オリジナル]絵本カード<お猫さま>

何年か前から、テーマ別の絵本カードを作っています。
私が読んだ中でのセレクトなので、まだまだオススメはあるよー、っていうのがあるかとは思うのですが、参考になれば...。
あ!ここには入れてませんが、<カロリーヌと仲間たち>の (白猫)プフと(黒猫)ノワローのシリーズも大好きです。☆

a0009775_7264157.jpg



a0009775_7261599.jpg


切り取って裏表に貼付けるとカードのできあがり、です。
[PR]
# by chocotori | 2009-03-04 07:29 | original4C線タッチ(アナログ)

【こども】<幼稚園教育要領ハンドブック>(学研)

a0009775_11215498.jpg
a0009775_11254865.jpg


a0009775_10493280.jpg



(注/表紙の絵は他のかたのです。)
[PR]
# by chocotori | 2008-12-19 11:41 | work4C線タッチ(デジタル)

[語学]<最強の!韓国語表現>(国際語学社)

ハングル(韓国語)の書籍に描きました。
初級も初級ですが、ハングル(韓国語)を学び中の私です。
でも、まだまだ全然慣用表現にまでたどりつけません;。

a0009775_11473812.jpg
a0009775_11484062.jpg
a0009775_11485845.jpg
a0009775_1150889.jpg


日本と韓国、って、顔とか風習とか似てるようで似てなかったりしますが、これに載っている慣用表現も微妙に違っていて、だからこそそこを学ばないときっちりハングルが理解できないんですよね。

<最強の!韓国語表現>(国際語学社)
[PR]
# by chocotori | 2008-12-15 11:51 | work2C

【こども】<こっこクラブ12月号>

a0009775_11505259.jpg

こども歯磨き粉の広告ページに描きました。
そういえば、マックのバナナシェイクはバナナ味の歯磨き粉の味がしたなー、
....なんて、今 思い出しました。
[PR]
# by chocotori | 2008-11-15 11:57 | work4C線タッチ(デジタル)